まず初めに美容ネタを書けよ!と思ったお客様すみません。
ブログを始めるにあたり
お客様に喜んでもらえたら
毎日のヘアライフを快適に楽しく過ごしてもらえたら
あと、少しだけ僕の事を知ってもらえたら
と思い始めたのですが、フタをあけてみたら自分ネタ8割、美容ネタ2割の僕です。
重ね重ねすみませんm(._.)m
そんな僕は今日も自分ネタです…。
美容師になって1番長く一緒に働いていた野沢氏と約1年ぶりの飲み♪Facebook繋がりでは懐かしく感じる人も多いのでは??
昨年は7年ぶりの再会だったのですが、
工「どこで飲む?」
野「上野あたりどうですか?」
工「何食べたい?」
野「アヒージョ食べたいです」
工「上野にアヒージョなんてあるわけねぇだろ!女子かっ!!」笑
という感動の再会を果たしました。
なので今年は
野「何食べましょう?」
工「アヒージョ♪笑」
野「…」
完全にスルーされました。
仕返し失敗です。
因みに上野にアヒージョはあります。
僕の偏見でした…m(._.)m
はい、余談です。
そろそろちゃんと真面目に。
彼とは同じような立場で同じ年代という事もあり、美容話が尽きない
これからの自分の生き方だったり、美容師の様々な可能性の話だったり、今取り組んでいる事だったり
でもやっぱ特に後輩の育成だったり…
熱い想いや向上心の塊なのは今も昔も変わりません。でもそうなる理由が僕らにはありました。
実は僕が野沢氏と一緒に働き始めたのは会社の倒産がキッカケでした。
同じグループで働いていた僕らは、倒産によって残った1店舗のメンバーだったのです。会社(美容室)を再生させるためにまだ20歳そこそこの僕らは死にもの狂いでした。
お客様が1人も来ない日もありました。
美容師をやっていてお客様が1人も来ないという気持ちは自分は世の中に必要ない人間なんじゃないかって思うくらいツライこと。
その度に焦り、常に自分達で考え、自分達の足も使いお客様を呼ぶ方法を試行錯誤していました。
自分の努力によってお客様が1人来てくれた事の重みや大切さがきっと誰よりもわかっていたあの頃
正直言って不安が大きかったですし、他を探そうかとも考えていたりしている時もありましたが、少しずつお客様も増えていき、なんとか安定するところまで持っていけました。
とにかく【必死】でした。
お店が【大好き】でした。
そして【覚悟】していました。
必要な勉強があるなら休みの前は寝ないで朝まで練習していました。休みはセミナーに足繁く通いました。
最新情報が入ればすぐに探して新しいものを取り入れていました。
ご飯を食べに行けばそこのスタッフに必ず名刺を渡して仲良くなろうとし、なぜ流行っているのだろう?という目線を欠かしませんでした。
お客様には至らないところがないか?希望はないか?生の声を集めました。とにかくお客様の目線で感じたことを共有しまくりました。
友人をモデルにしては厳しい意見を求め、ダメ出しされてはそれを成長の糧にしていました。辛口で言ってもらわないと自分とお客様の為にならないので謙虚に真摯に受け止めました。
様々なサービス業の本を読み、共有し、即実行していました。
男性スタッフが多かったので、気遣い、言葉遣い、掃除はかなり徹底的にやっていました。
寝れなくても死ぬ気で遊びました。でもその遊びの中で意識的にお客様もたくさん呼びました。
今では当たり前のような行動ばかりだけれど
その頃の自分にとっては多忙極まりなかったけど、毎日が楽しかった
まあ、こんな経験はしないに越した事は無いですが、今となっては本当に普通では得られない貴重な経験だったのだとしみじみ思います。
無事そのお店も軌道に乗ることができ、2店舗まで拡張する事が出来ました。もちろん僕ら二人だけではなく、当時の店長をはじめ全員のチーム力の賜物でした。
結局のところ覚悟を決めた人、そうならざるを得ない人にしかわからない(見えない)領域があり、それを理解してもらおうとすることは難しいのかも知れないけど、いつかはきっとみんな誰しもがそんなタイミングが来るから、それまで気づきを与えていったり、後ろ姿をみせて行くのは大事なんだなーと
ほろ酔いになりながらそんな事を思い、今後もよりいっそう身を引き締めようと心に決めた夜でした。
0コメント